FC2ブログ

ICカードリーダを使って自宅で確定申告してみました!

 2011-02-18
ICカードリーダライタを使ってeTAXに挑戦
こんばんは!メモリダイレクトスタッフながおです。
確定申告がまだの方、
今年からは自宅で確定申告しませんか?!

メモリダイレクトの売れ筋商品の一つ
ICカードリーダライタ ADR-RW5100
この時期はたくさんご注文を頂く商品です。

確定申告ってサラリーマンの方でも
医療費控除とか住宅ローン控除を受ける為に必要になったりしますよね。
サラリーマン以外の方なら尚更
毎年の確定申告。。。本当に面倒です。
特に待ち時間の長さにぐったりしますよね。
必要書類がなかったりで出直したり・・・
そんな苦労から開放されるには、やっぱりe-TAXに挑戦するしかありません!

今回私も初めてやってみました。
だいたいの流れを参考にしてください↓

自宅で確定申告の手続きができるe-TAXは
まずはこのICカードリーダーADR-RW5100が必須なんです。
そして市役所で住民基本台帳カードを作ってください!
必要な書類も市役所で準備してその日の内にカードは発行してもらえました。
少しばかりお金はかかります。

その後はパソコンでの操作になります。
結構時間はかかりますが、一度やってしまえば今後は楽になるのでがんばります。

●ICカードリーダー用ドライバーをインストールして
ICカードリーダーを認識させます。(これは簡単です。)
●国税局のe-TAX用のホームページから準備の為の色々なソフトをインストールします。
(これは少し時間を要しました。)

準備ができたらいよいよ申告作業開始です。

慣れてしまえば本当に便利だと思いますよ。
それに最高5,000円の税額控除を受けることもできる場合があるようです。

ICカードリーダADR-RW5100のご購入はこちらから
ICカードリーダを利用してのe-TAXの流れはこちらから
国税庁e-TAXホームページはこちらから

メモリダイレクトなら今ICカードリーダADR-RW5100の在庫がございます!
ぜひ皆さんも今年からチャレンジしてみてください!
自宅で確定申告!
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://memorydirect.blog42.fc2.com/tb.php/364-5d64a4dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫