FC2ブログ

デジタルフォトフレームで動画を見るには

 2009-11-05
デジタルフォトフレームに表示されない動画に挑む第2回 (第1回はこちら
デジタルフォトフレームの仕様にある
動画フォーマット:Motion-JPEG (.avi / .mov)
いったいどんな意味なのでしょうか?

Motion-JPEGとは?
モーションジェイペグと読みます。
Motion JPEGは動画圧縮形式の一つです。
画像の圧縮方式である「JPEG」(ジェイペグ)
デジカメで撮影した写真などはこの方式で圧縮されていますよね。
その圧縮されたJPEG画像を各コマに配置してアニメーションのように再生します。
簡単に言えば、静止画像の連続により動画として表示しているのですね。

では.aviとは?.movとは?

まず、AVI(エーブイアイ)とはAudio Video Interleavingの略で
Microsoftが開発したWindows標準の動画像のファイル形式のことです。
その拡張子が「.avi」
だいたいはWindows Media Playerで再生できるそうです。

次に、MOV形式とは、
Apple社が開発した、コンピュータでマルチメディアを扱うための基盤となる
ソフトウェア「QuickTime」で使われている、動画像のファイル形式。
MOV形式のファイルの拡張子が「.mov」(もしくは「.qt」)です。
インターネット上で動画や音声をやり取りする際によく使われるそうです。

解説はここまで。
では私の使っているデジタルフォトフレームはこの2つの拡張子に対応しているはず・・・
デジカメで撮影した動画ファイルの拡張子を確認してみると、
.mov
おや?!対応しているはずでは?
なぜ動画が表示されないのでしょうかかおまる
力尽き・・・次回につづく。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://memorydirect.blog42.fc2.com/tb.php/119-3a75fca2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫